第十三歩目

 もう11月も半月過ぎましたね

 早いもんだ…本当に。
僕個人は相変わらず仕事ばかり。
 そして、疲れが先行して家事も運動も少し疎かになってきてるかも…

 慣れてきてしまった今の仕事、職場にどうにかしがみついている。

 あんまり文句を言わないね 

 誰とは組みたくないとか言わないからシフト組みやすいよ

 とか、とりあえず便利なヤツとして使われている。

 アンガーマネジメント ストレスコントロール

 僕のやり方は忘れることだったり、他の結びつけ方をする事だ。

 この人は今日イライラしてるんだな じゃあこうしよう。
 自分は今、多分こんなコンディションだからこうイライラしてるんだな。
 衝動的なストレスに対してはこれは駄目だって思って捨てる。
 そんな上塗りと消去。

 介護職なんてそんなのばかりだ。 入居者へも職員へも。

 ヤバイなぁ 少しストレスが貯まっているのかも。
少し精神的に疲れてきている…。
 
 とりあえず、今年終わるまではランニングと筋トレを続けよう。 そして勉強。
 わりと筋肉の勉強は楽しい。 
好きな内容だし、自分で動かしてみて確かめて、確かめながら負荷をかけられる。
 マッサージやストレッチももっと勉強してみたいなぁ

 知識をなるべくつけていきたい。
そんな達成感も今の自分のストレスに対しては必要だ。

 嫌じゃない、楽しいことを続けていきたいなぁ