第三十二歩目

 年明けましたね。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

 最近は仕事がハードモード突入しているので、てんてこ舞いです…。
 帰っても疲れはてて気付いたら寝落ちしていることが多いです。
 この前は自分の昼食兼家族の夕飯をお酒のみながらですが、作るだけ作って寝落ちしちゃってお昼食べなかったです。 笑

 施設にもよるでしょうが、介護においても年末年始は繁忙期というか、人の出入りが多くなる傾向があります。
 入院はまた別の話ですが、病院からの退院者や退院からの入居等がとても増えたりします。
 だから、現在は絶賛ハードモード突入中という訳です。

 マジでキツいっす。
まぁハードモードにいきなり突入して、まだ職員が慣れていないのもありますが…ため息ついて疲れた…なんて言ってる暇もなく動き回ってますね。
 それでも気持ちの余裕を作らないと、何かあった時の対応にテンパっちゃうし遅れる、そして何よりも入居者に対してキツい態度や荒い介護になってしまいがち…。
 無理にでも笑顔作って、声のかけ方、言葉を考えて…
ストレス溜まるわぁ…
 
 はい。そんな日々です。
新年早々に愚痴ですみませんでした。

 今年はもうお金貯めることに心血をそそぐ。そして身体を動かす。30歳手前になって、お腹の贅肉が付いてきたから…笑
 最後に健康でいる。
コロナのオミクロン株も沖縄を中心にまた感染増えているし、気を抜かずに健康でいなきゃね。