第三歩目

 今日からまた連勤です…。

 仕事の日はもう起きるのがだるくて仕方ない…
連勤の初端は特にどうしてこうも身体が重いのか
 まぁ そんな感じで今日はいつもに増して遅い14時から起き出しております。

 そういえば、介護福祉士の試験を今更ながら受けます。 受験の申請書を昨日書いておりました。
 介護実務歴はもう少しで5年を越えることになります。 社会人になってから介護しかしてません。

 ふとたまに自分は何を目指しているのかわからなくなります。
 自分が思い描いていた自分の歳の大人。
 自分自身が色んなものを捨てて選びとった夢。 
 過去に思い考えていた様々な感情たち。

 子供が一度は死や生を思い考えて怖くなるように、誰だって一度はそんな事を考えて怖くなるんでしょうけれど…

 自分はこの先どうなっていくのだろう。
枷を一つ付けて、捨ててまた付けて…そんな繰り返しで自分の人生を歩んでいく。
 そしていつかは、自分が介護をしていた高齢者の方々のように介護をされながら逝く。 もしくは突然事故や病気で苦しんでかぽっくりかはわからないけれど逝く。

 自分の人生なんてのは、終わる直前にしか本当に振り返れるもんじゃあないと聞きますが、その時を思って怖くなりますね…

 これじゃあまるで、先の子供のそれだ 笑

 まぁ 時間はどうしたって進む。 否が応でも老いる。 今日も一歩でも進めたっていう実感が欲しい…
 そんな恐怖と願いにも似た感情が入り雑じった感情を押し殺して…
 今日もまた仕事行かなきゃ。